Instagram Houz Homify Limia

2019/10/02

プラムケーキ

ヨガの先生から、プルーンをいただきました。

最近では生のプルーンが手ごろに出回るようになり、食欲の秋が一層楽しみになりました。

昨年、NHKの「グレーテルのかまど」を見て、「大どろぼうホッツェンプロッツのプラムケーキ」は「プルーン」で作れる!と知り、早速作って、今年は2回目。

甘酸っぱい果肉と甘いシュトロイゼル、バターの香り、たまりません!

息子にせがまれて何度も何度も本を読んだことを思い出し、絵本と言えども食べ物が出てくると食欲を刺激されてしまう自分の胃袋を思い出し、食いしん坊を再確認します。

「ぐりとぐら」のパンケーキや、「砂の妖精」に出てくるジンジャーエール、センダックの「チキンスープライス入り」など、どんどん出てきます。

設計の仕事は長く時間がかかりますが、料理することはちょっとの時間で達成感をくれる、私の心の栄養です。

バックナンバー

PAGE TOP