Instagram Houz Homify Limia

2023/07/31

所沢の休日

所沢に越して1年が経った。未だ生活のペースがつかめないし、欲しいものはどこで買えばいいか、あっちこっち探っている。猫も1歳を迎え、「可愛い」から堂々として「美しい」に変わった気がしている(親バカです)。

息子が中学生のころ、ブラスバンドのコンクールで所沢市のホール「ミューズ」で演奏したことがある。立派なパイプオルガンを備えたホールで、生活が落ち着いたらここでの演奏を聞きたいと掲示板を気にしていたら、小山実稚恵氏とN響によるラフマニノフのピアノ協奏曲 第3番 がかかるとあった。早速会員になり、演奏を楽しみに待った。


第2番はのだめカンタービレで若い方たちにも馴染みがあるというが、第3番も皆さんお好きなようで 会場はほぼ満席、中高年を中心に盛況だった。

いつもはひっそりとしているホールもこの日ばかりは周りに人があふれていました。

ピアノの迫力に ただただ圧倒された。
小山氏は現在64歳。 この集中力と、技巧。優雅でありながら力強い。
密度のある人生を送ってきたのだろうと、感動とため息。

私が中学生だったころ、 安川加壽子氏とN饗のピアノ演奏を聞いたのは覚えているが、 何を聞いたかは覚えていない。 ぼんやり生きてきたからなあ。

身近にこんな素敵なところがあるんだと、所沢での暮らしを嬉しく感じる休日だった。

バックナンバー

PAGE TOP