Instagram Houz Homify Limia

2019/10/09

新潟・越後石山の家 1年点検

新潟・越後石山の家の1年点検に伺いました。

1年は、あっという間に過ぎます。

            施工:栗田工務店
        造園:ぶんぞう/佐野文一郎

越後石山の家は、 中庭を介して建つ2軒の家からなります。

写真奥 が外壁左官仕上げ、手前平屋は杉板+押縁仕上げで、中庭は南北に長く配置されています。

道路側もたっぷりの植栽バンドを設け塀を持たない設計にしています。
引渡し後、植栽工事したばかりの昨年の庭はどこかよそよそしかったけれど、今年は自分たちの居場所を誇らしげに主張しているかに見えました。
道を使う方々にも木々が風にそよぐ様は、心和む景色だと思います。

北関東で育った私には驚きだったのですが、新潟の方々は雨戸をあまり利用しないそうです。こどものお手伝いの定番だった 雨戸閉めが無いのは、うらやましい気もします。
しかし、昨今の気象事情を考え「雨戸を付けましょう」と付けさせてもらいました。

今年は3回も使いましたよ!と、にこやかに施主が話してくれました。

バックナンバー

PAGE TOP