Instagram Houz Homify Limia

2019/10/30

ジョンソンタウン

旅行とまでは行かなくても、近くの知らない街を歩くことにしている。通りすがったことはあっても、本で見たことはあっても、直にその街を歩いてみないと、どんな街かわからないものだと毎回気づく。
歩く場所を決めるポイントは、見て面白い住宅があるかどうか、である。有名建築家の設計した住宅(自治体や企業が保存していたりする)、民家園だったり。今回は「ジョンソンタウン」に 行ってみた。

ジョンソンタウンは、陸軍将校住宅跡地に朝鮮戦争時に米兵住宅として造られた。立川や福生の米軍ハウスは行ったことがあっても、埼玉にいるのに訪れたことは無く、「入間」がどこなのかも知らなかった。

基地返還後、民間に賃貸されスラム化してしまった街を再生すべく、新しい住宅建設(つまり、オリジナルに寄せた和製米軍ハウス)も含め都市の活性化を目指したところらしい。 回遊性がある街路は観光地化する、という意図のもとに実現されている。

米軍ハウスと言うと「限りなく透明に近いブルー」を思い出してしまう私には、どこか作り物過ぎて、健康的過ぎてまぶしい街だった。

バックナンバー

PAGE TOP