Instagram Houz Homify Limia

2019/11/21

柿の実

台風19号が関東を襲うと言う10/18に実家の雨仕舞をしに行ってから一月後、様子を見に行ったら、当然全て落ちてしまったろうと思っていた柿の実がけなげに、いや、結構ででーんと残っていた。

こどもの頃は柿の実が苦手で、食べようとも柿木に手をかけてやろうとも思わなかったのだが、両親から引き継いでからは気を遣っている。
父が亡くなった秋には2~3個しか実がならず、さすがに気の毒に思い、その後は夏に殺虫剤やら展着剤を噴霧し、虫がつかないように、日が当たるように枝切りしたりしてきた。

今年はいまだかつて見たことが無いほどの実りだ。しかも、甘い。

100mほど先には柿本人麻呂を祀った神社(人丸神社)がある。 やんごとない方々に歌を読んだ文化人・人麻呂をどうしてこの地に祀ったのかは知らない。今まで気づかなかったが、「柿」繋がりの神社をなんだか妙にありがたい気で見やった。

バックナンバー

PAGE TOP