Instagram Houz Homify Limia

2019/12/25

用の美

ずいぶん前から、柳宗理デザインのスプーンを使っています。このシリーズは用途にあったラインナップがあり、引っ掛かりの無い形は洗いやすく仕舞いやすい優れものです。
廉価でありながら、美しいな、使いやすいな、と思えるデザインを身近なものに施せる力、柳宗理は真のデザイナーだと敬服します。

右側のカトラリーはレーモン・レヴィデザインでエールフランス航空で使われていたもの。決して使いやすい!とは言わないがコンパクトで可愛らしい。
本館も道向こうの旧宗悦邸も柳宗悦の設計によるもの。西洋的なプランで日本的な意匠。

現場を見に行った帰り、柳宗悦(やなぎ むねよし・柳宗理の父)たちが開設した日本民藝館を訪れました。「美のための美」でなく、「あたりまえの美」を生活道具の中に見出す「民藝運動」の目で選ばれた蒐集品が展示されています。

新作工藝公募展での受賞・入賞作品が 毎年12月に展示され、販売していることを今回初めて知りました。どれも魅力的な陶磁器・竹工・織物を一堂に見れる眼福、しかも購入出来るなんて、とほとんどが「予約済み」の作品を見て、早く来れば良かった、と恨めしく見入りました。

バックナンバー

PAGE TOP