Instagram Houz Homify Limia

2020/12/25

ポップ!

4年前の秋、どうやって本は作られて、本屋さんに並ぶか知りもしないのに 「本を作りませんか」という誘いにワクワクをおさえきれず「はい。」と頷いてしまいました。

が、それは私たちにとって大変時間と手のかかるものでした。自分たちの仕事を紹介したくても、プロの撮った写真が少ないのでスケッチで補う構成となり、どう説明したらよいのか、描き手によって絵の味が違ってよいのか、加えて文章も苦手なので、とにかく 頭をひねりながら、アトリエの本は出来上がりました。

11月下旬に見本誌が上がり、献本リストを作成した後、全国の主だった本屋さんへ向けてポップを作るよう勧められました。

人生初のポップ!自分がポップを作ることになろうとは! そこで、何枚も同じポップを手書きする自信がなく、思いついたのが消しゴムハンコ。これも人生初の製作となりました。

消しゴムハンコと、ポップの試作

そして出版。初めての日曜日!本屋さんに並ぶ本とポップを確認すべく池袋・ジュンク堂さんと三省堂を訪れました。

なんと!ポップが立ってない!

ショック!

後日、エクスナレッジの販促の方が本屋さんを訪れたところ、なんとPOPありました! 送っていただいた写真を見て熱いものがこみ上げてきました。

池袋・ジュンク堂さんPOP
池袋・三省堂書店さんPOP

もちろん、書店の許可を得て撮影されたそうです。(汗

バックナンバー

PAGE TOP